News新着情報

スタッフブログ

ドローンの勉強中

レスキュードローンスタッフの小島です。

ドローンに関して全くの初心者ですが、機体の名前から順番に

お勉強中です!

皆さんにドローンの良さを伝えることが出来るように頑張ります!

色々な場面で利用できるドローン。

思い出作りに是非!!

スクールなどもやっているので、初心者の方でも安心して利用できます☆

興味のある方は参加してみて下さい!

 

レンタルって、借りるメリットは?

メリットは色々あります。

1.ドローンっていくらするんだろう?買い?それともレンタル?

DJIドローン Phantom 4 Pro+を見てみると

購入する場合アマゾンでは約24万円、楽天では22.7万円

⇒レスキュードローンでレンタルすると3泊4日で17,800円(お届け用返送用送料込み)

2.保険等は?

DJIドローン購入する場合対人対物保険1年間無料でついてきますが、機体保険は自分持ちで、phantom4Pro+では年間12,000円です。

⇒その点レンタルでは料金に含まれているので心配無用です。

3.保管と整備は?

ドローンのバッテリーはどんどん劣化していきます。墜落させたりしたら劣化がひどくなり半年で使えなくなることもあるかも。

バッテリーくらいと思うけど、phantom4Pro+のものは19,500円、Mavic Pro でも11,900円です。

⇒なので、ドローンにはまって毎週飛ばす方はともかく、そういう人は少ないと思いますけど。

⇒レンタルがお勧めです。

4.購入したいけどお試しで?

どれを買おうか迷っている人にはとっても良い方法です。

例えば自分はドローン=phantom4Pro+と思いこんでいたが、旅行に持っていくならMavic Pro がとってもコンパクトのを知りました。

⇒ドローンレンタルを知っていたなら、間違いなくレンタルで使っていたでしょう。

 

☆利用者目線からでは

・バッテリーはフル充電。

・持ち運びやすいケースに入っている。

・初心者にも分かり易い取説明動画がついている。

・SDカードも入っている。(現場で困らない)

☆性能

・Mavic Pro もphantom4Pro+もカメラは4k、動画もプロ並みのものが撮れます。

・持ち運びがよい。

・操作が簡単。

・音はphantom4Pro+よりMavic Proのほうが静かです。

 

まとめとして

・最近普及し始めたドローンレンタルですが、購入前に知っていたらレンタルのメリットは沢山有ります。

・旅行の思い出を空撮で残したい。

・ドローン購入したけどその前にレンタルで使って試したい。

 

今朝の中日新聞に記載されました。

弊社の提携企業の(株)ROBOZ(郡上市美並町)が11月19日にドローン操縦士養成スクールを開校しました。

この1年で100校以上のスクールができましたが、ドローンを飛ばすだけのスクールばかりで、安全かつ業務に特化したスクールカリキュラムはこの記事にございますスクールのみではないかと思います。ビジネスコースでは測量、撮影、点検などのコースがあり実際の業務で役立つ内容となっています。

11月12日 大阪府にて行政関係の施設空撮が大変

大阪府某行政機関の太陽光発電施設の空撮に伺いました。岐阜県大垣市のドローン墜落事故の後とあり、行政機関の申請がいつもより大変でした。弊社は300時間以上の操縦経験のあるベテラン操縦士が撮影に伺いましたがDID地区以外であっても法令遵守、安全第一で無事撮影できました。午後からは富田林市の山間部にあるメガソーラーの空撮に伺いPVビデオの撮影を行いました。